Rで作図

今回もご多分に漏れず、グラフを描こうと思ったら、「あれ、どうやるんだっけ?」となって、いつもならおもむろに鞄から本を取り出すところですが、今日はあいにく持ってきていません。

そういう意味では、R関係の情報では非常に心強いRjpWikiというサイトがあります。

#これがまた、Rwiki.jpとしょっちゅう思い込んで、
#アドレスを打ち込むとそうではないんですよね。

そこからたどり着いたのがこのサイトなんですが、めちゃくちゃ強烈です。

R Graphical Manuals

ページの情報によるとこういうことだそうです。

18,691 images, 1,263 packages, 33,935 functions
Last data update: 2007-11-26 (R version 2.6.0)

へっ?
これって、グラフというか作図パターンが18,691枚も掲載されてるってこと?

いやーぁ!人柱というか、先人の強烈なパワーによる蓄積というのは偉大なものです。

#そもそも、必要な図をどうやってさがすのか?
#18,691もの作図パターンを一通り見るのもどんだけの時間がかかるのやら・・・。

まあ、私のほうの作図は「とりあえず」シンプルに片付けて「こんな感じでいかがでしょう?」
として一段落つけましたが、平日の夜や休日にシコシコといろいろいじりたおして、
何か強烈なインパクトが与えられるグラフや図を作りたいところです。