本を持ち歩かないと不安でたまらない!

最近は、.NETやJavaから豊富なRの機能を利用しよう!なんてことでいろいろいじっていましたが、久しぶりに統計処理の依頼が来たので、いろいろとグラフを作成したり、統計計算したりしました。

ただ、私は「本を持ち歩かないと気がすまない男」でして、いつも山のような本を、背中に両手、両脇に本がぎっしりつまった鞄やバッグをPCとともに持ち歩いています。

が、最近ちょっとお疲れ気味だったので、ここ数日は、普段ではありえない、有限要素法の本1冊と小さいウエストバッグのみのお出かけでした。

しかし、そういうときに限って本が見たくなるのです。

私がR関係でどうしても手放せずに持ち歩いている本は、こんな感じです。

The R Tips―データ解析環境Rの基本技・グラフィックス活用集

The R Tips―データ解析環境Rの基本技・グラフィックス活用集

The R Book―データ解析環境Rの活用事例集

The R Book―データ解析環境Rの活用事例集

Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで

Rによるデータサイエンス データ解析の基礎から最新手法まで

#アホと言われても反論できないのですが、
#覚えられないというか忘れてしまうのです。