.NET Wrappers for VTK 5

3D可視化ライブラリとして有名なVTKですが、最近C#IronPythonなどの.NET Framework上でプログラムを書いている私としては多少使いづらい面がありました。

まあ、ActiveXコンポーネントであるActiViz/Comなんていう素晴らしい製品もあるのですが、費用が発生するとなるとなかなか気軽に使うこともできません。

いろいろ探したところ、Managed Code対応のVTKラッパーを書いてくださっている方がいらっしゃいました。(感謝!感謝!)

.NET Wrappers for VTK 5

最初、導入にはいろいろと戸惑いましたが、結論から言うと、

  1. VTK-5.0.1-wrap-1.1-bin.zip,VTK-5.0.1-control-1.1.zip,VTK-5.0.1-help-1.1.chmをダウンロードします。
  2. VTK-5.0.1-wrap-1.1-bin.zipの中身をX:Program Files\VTKに上書きコピーします。
  3. VTK-5.0.1-control-1.1.zipの中身のvtkFormContorol.dllをX:Program Files\VTK\binにコピーします。
  4. XXXDotNet.dllというライブラリを参照に追加します。
  5. ツールボックスにvtkFormControl.dllをドラッグ&ドロップして追加します。

これで、フォームにvtkFormControlをドロップすることで、VTKが.NET経由で使えるようになります。

#サイトによるとVTK-5.0.1-control-1.1.zipをコンパイルしろとか、いろいろ書いてありますが、別にビルドする必要はないようです。
#というか、いろいろ文句を言われてビルドできませんでした。